欲望につけ込んで金を騙し取る。法もモラルも関係ない。そんな最低な人間が僕らだ。でも最低な人間にもやっちゃいけないことがある。愛を弄ぶことだよ!

どうも、東出昌大です

違うか!笑

てか東出昌大と杏の離婚なんてミリも興味はありゃーしません!

私は競馬と向き合ってる時間が一番楽しく充実してるので…人様の浮気とか離婚とかなんぞは勝手にしやがれですわ!

さて今週はダート重賞が2レースあって普通ならそちらを考察してくのですが…

はい!私、千直が大好きなんです!笑

てな訳で驀進特別の出走予定馬を人気順にざっくり雑感アップしてきますので暇つぶし程度によろしくどうぞです!

あと御手数ですが⬇️のバナーをクリックして頂けるとブログランキングに反映されるので応援の意味も含めてクリックよろしくお願い致します!


新潟9レース 驀進特別 芝1000m 直線

コンピレーション…SM
父ファルブラヴ 母父サクラバクシンオー

3走前が休み明け馬体重減らして先行して凡走からの次走位置取りショックを仕掛けて巻き返して、前走の休み明けは馬体重増やして短縮を逃げショックに反応と気の良さもあるS主導の纏まり系で。

今回は軽く間隔を開けてきたとはいえWショックに反応して接戦勝ち直後なら反動が気になる局面。枠と人気に馬体重次第でバッサリ切れる可能性はあるかなと考えてます。

現時点で1人気想定/2.8倍なら単勝を狙うにはかなりリスクが伴う臨戦過程かなと考えます!

トーホウレジーナ…SM
父キングズベスト 母父チーフベアハート

ダートから芝替わりとか芝からダート替わり、あとは位置取りショックに反応してる感じからS主導で良いショックが掛かれば巻き返してる感じ。ただ纏まり感も強くて勝ち味にやや遅いタイプ。

今回は前走逃げて圧勝とストレスはない状態。ただ同距離ショックで前走を逃げた後となるとやや強調材料に欠ける感じ…軽く間隔を開けてきたので疲労面は恐らく心配なさそうだけど纏まり系のショックが乏しい今回は良くて3~5着なイメージ。

馬体重の大幅な増減があると切りやすくなるかなと考えてます。

現時点で2人気想定/4.5倍なら単勝を狙うにはかなりリスクが伴う臨戦過程かなと考えます!

ファストアズエバー…SL
父スウェプトOVボード 母父Tiznow

距離短縮ショックへの食い付きが良くて特に千直へのショックは抜群の反応を見せる典型的なS系。ただ短距離を目一杯走り切るのでショックに反応した次走は反動が出やすいタイプ。

2走前はダートから芝替わり+距離短縮ショックにしっかり反応して得意の千直をクビ差の4人気2着巻き返してきた。そこから前走は揉まれ弱い馬が最内枠で距離延長を差しに回れば投げ出しても仕方ないかなと。

今回は得意の千直へのバウンド距離短縮ショックに前に行く位置取りショックも仕掛けられるWショックに期待できる局面。軽く間隔も開けていてストレス疲労の心配もないので前進が見込めるでしょう。

現時点で3人気想定/5.6倍なら期待値はやや低い感じも切るに切れない人気馬でしょう!

アゴベイ…SM
父ハーツクライ 母父Storm Cat

1勝クラスを勝った時は前有利な馬場を距離短縮ショックに気分良く前に行く位置取りショックも仕掛けてきて結果を出した辺りS系でしょう。集中力ってよりは自身の体力を目一杯活かして走り切る形が合ってるのかなと。

今回は距離短縮ショックに千直だとおそらく自然な形で先行から差しに回る位置取りショックを仕掛ける感じになるでしょう。

ただ近走はショックへの反応が鈍くって均衡状態にありそうで短縮ショック自体は悪くないと思いますが一変するかと考えると少し疑問符が付くかなと…

生涯初の逃げショックっていう手もあるけど、このリズムで狙えるかとなると少し無理があるかなと考えますね。

現時点で4人気想定/8.7倍ならバッサリ切るとまでいきませんが単勝の期待値は低いかなと考えます!

シャイニールミナス…SL
父ブラックタイド 母父Deputy Commander

短縮ショックや位置取りショックへの反応が良いS系でパワーで押し切って上がりの掛かる消耗戦が得意。

前走は2走前のストレス疲労を吐き出しただけなので気にする必要は全くないかなと思います。

今回は距離短縮ショックを積極的に前目の競馬がベターで逃げる位置取りショックを仕掛ける事が出来ればより良いかなと考えます。

千直実績もあるし本質的には揉まれたくないので広い新潟コース替わりをスムーズな形で消耗戦に持ち込めれば面白いでしょう。

現時点で5人気想定/10.2倍ならまずまず悪くないかなと考えてます!

コスモリモーネ…SL
父ヘニーヒューズ 母父デュランダル

短縮ショックへの反応が良くって、広いコースの湿った馬場なら体力補完と摩擦を軽減できてより好走率が高まるかなと。

前走は休み明けでストレス疲労はなかったけどスタート出遅れてしまってスピードとパワーで押し切るタイプで揉まれ弱いので今回の凡走はそれ程気にする必要はないかなと思います。

今回は距離短縮ショックで広い新潟コース替わりは悪くないし千直実績もあるので巻き返してくる可能性はあるかなと思います。

ただ本質的にはダート向きのS質なので良馬場で軽さを求められると相対的に劣るかなと。なので湿った馬場で他馬との優位性を活かせた方がベター。

現時点で6人気想定/10.5倍ならまずまず悪くないかなと考えてます!